やばいよJavaScript

やばいよ、やばいよJavaScript。Webプログラミングには、PHPで十分とか思っていたけど、やばいよ。

「はてな」とかのワード風入力インターフェイスもJavaScriptだし、はてな記法ワープロ*1とかもやばくない? さらには、FireFoxのアドオンもJavaScriptで動いている*2らしい。MMORPG*3まで登場しちゃったよ。

JavaScriptなんて、Webブラウザ騙しだと思っていたが、中二の頃ちょっと書いてわーすげー、とか言うだけ言って放置したよ。いつのまにかブームはJavaScriptだよ。サーバプログラミングはPHPで、ブラウザインターフェイスはJavaScriptかFlash。流石にFlashは買えないから、JavaScriptだよ。

JavaScriptPHPを組み合わせてAjax。これも凄いよ。まさか、ブラウザ上でIMEが実現する*4とは思わなかったよ。凄いよAjax、やばいよAjax

*1:http://tech.nitoyon.com/javascript/application/texthatena/wordpro/

*2:http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/11/30/ffcustom/index.html

*3:http://www.moongift.jp/2007/11/the_clanfx_javascript_game_engine/

*4:http://ajaxime.chasen.org/