ITは遊び

毎日パソコンのことばかり考えてる

ニコニコ動画SP1に驚く

「ニコニコ動画」が「SP1」にバージョンアップ 「ムービーメーカー」無償配布 - ITmedia News
ニコニコ動画を再生するプレーヤーをブログに貼り付ける機能も新設する。従来の視聴はニコニコ動画にログインした上でサイト内でのみ可能だったが、外部プレーヤーの提供で会員・非会員を問わずにブログで視聴できるようになり、視聴者のリーチを広げる(コメント投稿はニコニコ動画サイト内のみ)当初の対応サイトはlivedoor Blogなどlivedoorの5サイト、はてなダイアリーなどはてなの3サイト、So-net SNS、trunc。対応サイトは順次拡大する。

外部ブログに動画をちょろっと貼ることができる。つまり、ニコニコ市場が表示されない(つまり利益のでない)動画表示環境が整備された。Googleの「I'm feeling Lucky」のようなもの*1というレベルを超えている気がする。

ひろゆき氏、新ニコ動は「あさっての方向に進化」 (1/2) - ITmedia News
「ここから先は決算説明会の発言と矛盾するので、投資家のみなさまには耳をふさいでほしいのだが、当社が目指しているのは、できるだけ多くの人に利用してもらうこと。そのために、コンテンツを作ってもらいやすい環境を整えるのが先決だ」

いや、口上ということは分かっているが。ビジネスという観点を越えないと、本質的に面白いサービスはできないのだな、ほんとに。

*1:この機能の検索だとGoogleの広告が表示されないため、広告収入が得られない