読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITは遊び

毎日パソコンのことばかり考えてる

一人SNS

theme1

いわゆる日誌を付けようという話です

今自分は大学の研究室に配属されている。研究室に行っても、なんとなく時間を過ごして一週間が終わってしまうと、この一週間の成果の実感がない事が多い。俺はまずいと思い、日誌を付けて自分の研究を管理することにした。

ゼミは発表してもらって質問を聞くところ。意見を表明できてない。

研究の基本的なところは個人それぞれが理論を考えて構築していくことにある。だけど、それを報告するのは集団でのゼミという形で報告することになる。ゼミでは発表者の説明を聞き、質問があればするという形で、現在の雰囲気ではそれに対する新たな意見を言うということはできていない。それでも聞いたからにはなにがしかの意見を表明しなければならないと思ったのだ。

サトラレ路線で

そのために日誌を付けて、それを研究室のローカルウェブサーバにアップロードすることで、なんとか伝わらないかなぁ、とか考えてみる。時々見たい時にちらっと見てもらって、なんだこんな事を思っていたのか、ちょっと違うなぁ、とか思っていただければ良いのだ。

本当は自分への意見が欲しいからまずギブ

本当は自分の研究に対して意見頂戴なんだけど、ギブ×5の末にテイク×1という事を実戦しなければならない。だから、とにかく自分の考えを、人に対して意味があるか考える前にまず残すことを考えよう。