読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITは遊び

毎日パソコンのことばかり考えてる

オンボードVGA+ビデオカードでトリプルモニタ

theme2 theme4 pc

今やモニタ一個は古い

デュアルモニタになったのが去年の秋だったが、ついに三つの目の画面が欲しくなってきた。大学の先生(A田)の研究室で4画面を見て以来、モニタを増やすのに抵抗がなくなったのが悪い症状だ。

方法はいくつか

大体のビデオカードにはきちんとDVI+DVIとか、DVI+D-Subとか二つ差し込み口が在るのが普通になっている。オンボードのD-Subですら二つ刺さる機能が付いていたりするから恐ろしい。

方法としては、幾つかあると思う。

これが結構高い。7万くらいする。

メインビデオカードPCI-Express x15にさせるが、さらに追加しようと思ったら普通のPCIに差すしかない。PCIだからもちろん速度は落ちると思われる。

マザーボードの中にはVGAが標準で搭載されているモノもある。それとビデオカードを組み合わせることで完成する。

俺の環境では、オンボードVGAが搭載されていたので、それを使えないか見ていた。

マザーボードオンボードVGAビデオカードは相性

マザーボードオンボードVGAビデオカードスロットは、同時に使えない事があるらしい。同じバスを使っているできないマザーボードもあるようだ。

自分のマザーボード404 Not Found)も、ビデオカードを接続して起動すると、BIOSが勝手にビデオカードをプライマリにしてしまい、OSからはオンボードVGAが制御できなくなる。最初この点でつまった。どうやってもOSからはオンボードVGAを認識しなかったのだ。

そこでBIOSの設定を弄ってみた。ビデオカードの選別の項目があり、プライマリをオンボードVGAに設定してみた。すると、BIOSメニューやウィンドウズロゴはオンボードVGAからしか出力されなくなったが、ウィンドウズが立ち上がるとビデオカードも認識されるようになった。よっしゃ。

さらに調べてみると、ビデオカードのチップにはRadeonnvidiaというメーカが在るが、オンボードVGAビデオカードで同じメーカで合わせた方が成功しやすいとのことらしい。まぁ、そのことも考えてRadeonビデオカードを購入したのだが。

さらに液晶モニタが欲しい……

今まで17インチ液晶×2でデュアルモニタにしていた。これ以上液晶モニタを所有していないので、押し入れから17インチCRTモニタを運び出して接続した。液晶の鮮明さ(ドット感)に慣れるとブラウン管には戻れないものである。近いうちに17インチ液晶モニタをもう一つ買いたい。

で、新品で購入すると安いものでもだいたい2万円する。中古だと1万2千円程度で手に入る。将来的に使えるものだから、2万円くらい出資しておいた方が良さそうに思える。

個人的事情

2万チョイだすならば、BenQのG2000Wが欲しい。20.1インチワイドだと、高さの解像度が17インチと殆ど変わらず丁度良い。下手に17インチワイドとか買うと高さが狭くて使いにくそうだ。

ただ一年半後には研究室で使っている20インチが空くので、それを使えばよいことを思うと、今は1万円程度の17インチで我慢しておくべきかもしれない。

追記(6/15)

特定のビデオを見ようとすると、パソコンが落ちる様になってしまった。相性はどこまでもつきまとうようだ。