ITは遊び

毎日パソコンのことばかり考えてる

今作りたいと思っているお遊びスクリプト

アドレス帳スクリプト

以前のブックマークスクリプトと同じように、テキストファイルで簡単に記述して、さらにカテゴリワケして利用できるようなアドレス帳スクリプトを作りたい。

オンラインブックマークスクリプト 74th Bookmark - ITで遊ぶ

リンクをクリックする要領で、メールアドレスをクリックしていけば、上のインプット欄に追加されていき、そこからコピペして自分のメールソフトに貼り込む。

その程度の機能であれば簡単に作れそうなんだが、さらに、Ajaxまで使うかできればJavascriptのみを使って文字を入力するたびに部分一致でメールを検索してくれるとかの機能も欲しい。

さらにアイディアとしては、そのままGmailの検索に使えると良いなぁ。Gmailでフィルタを作ってラベルを付ける、みたいなことをしなくても、フィルタ条件だけこのスクリプトで作ってしまって、ワンクリックでGmailで分けてくれるとか。

今使えるお金を計算する家計簿スクリプト

学生向け小遣い管理システム構想 - ITで遊ぶ

以前の記事で書いたとおり、未来の出費と未来の収入と現在のお金を記入することで、今自分はどれだけ自由にできるお金を持っているのかを計算してくれるスクリプトを書きたい。今月いくら使ったか、ではなく、今月後いくら使えるか、を出すのがポイント。

タスクメール通知スクリプト

cronにスクリプトを登録しておけば、毎日特定の時間にスクリプトを起動することができる。このことを使って、テキストファイルで簡単に書けるタスク通知スクリプトを作れないだろうか。

メールで通知されたら便利じゃない?と相方に言ったら、じゃあメールで登録もできないと駄目、と言われた。PHPでメールを送るのは簡単だが、メールを読み込むのはどうするのだろう。これを勉強したら、応用範囲が広がりそうだな。

このスクリプトの意図としては、毎朝、今日やるべき事を通知してくれる。例えば、週に一回「車洗え」とか「靴磨け」と通知される。さらに、そのタスクを消化したらサイトで消化したマークを付ける。すると、今度は消化した日から一週間後の朝に「車洗え」と言われる、みたいな感じ。

家計簿スクリプト同様、未来の自分を管理するソフトだ。

オンラインメモ帳

wikiよりも手軽に使えるオンラインメモ帳があったら便利だろうなぁ。ガジェットとして組み込まないと、見るのが面倒かもしれないが。