読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITは遊び

毎日パソコンのことばかり考えてる

windowsXPを軽くしてみる-フォントの削除

pc

注意:フォントを削除してみたけれど、削除前と削除後の速度チェックしてないので役に立たない記事でござんす。

別に普段の動作は困っていないが、パソコンは速いほうが良いに決まっている

動作を速くするためにデュアルコアなパソコンに買い換えたい欲望はあるが、今使っている5年保証を付けたパソコンはまだ2年しか経っていないので、もったいない気がする。よって、まずは自前のパソコンを軽くしてみることにする。

現在のスペック → http://74street.ddo.jp/74thwiki/index.php?PC_SPEC

試したのはフォントの削除

そういやフォントを削除すると結構速くなる、と聞いたので試してみることにする。様々なオープンソースやらフリーのフォントが500個くらい(IPAフォントとか、一太郎付属のフォントとか)入っているが、実際使うのはほんの10個くらい(メイリオとか、ターミナル用のフォントとか)だと思われる。

「フォントインストーラー SAKURA」は便利だった。

作者HP → http://tam.vni.jp/

簡単にフォントのバックアップ、削除、管理ができるソフトとして「フォントインストーラー SAKURA」を使ってみた。現在入っているフォントの一覧を示してくれて、さらに削除してはいけないシステムフォントも示してくれる。基本的に自分が使うフォントとそのシステムフォント以外全てバックアップして、削除した。

少し速くなった気がする

起動が速くなった、気がする。フォントの一覧を出すときに逐一重かったのが楽になった気もする。実際に計測していないので本当かは分からないが。