ITは遊び

毎日パソコンのことばかり考えてる

Windowsの再インストールと掃除

2年前に買ったメインマシンをパワーアップして、windwosを再インストールして、さらに中を掃除した。

Core2Duoが欲しいけど我慢して1万円以内でPentiumDにパワーアップ

2年前に買ったPCはお金がなかったので、CPUがCeleronDの3.0GHzに、メモリがDDR-400の512MBx2だった。そして今やお金があるのでCore2DuoかQuadが欲しいのだが、Core2Duoを入れるにはマザーボードから買い換えなくてはいけない。今のパソコンをせめて3年は使いたいと思うので、1万円以内でパワーアップさせてみることにした。

そこで選んだのがまずCPU。自分のマザーボードに対応するCPUで一番高性能なシリーズがPentiumDだった。ということで、PentiumDのCPUを3,200円落札。早速つけてみると、CeleronDには戻れないくらい高性能で驚いた。PentiumDはPentium4が2個ついているもんらしい。Core2Duoには全然敵わないらしいので、Core2Duoの感動は何年後かに取っておく。

次に、最近ウェブプログラミングで開発環境にとApacheMySQLとブラウザがFireFoxにInternetExploreにSafariOperaなんかを開いていると、ページファイルは1GBを超してしまう。よって、DDR-400の1GBx2を4,700円で落札。よくない品だったのか、なぜか1.5GBとしか認識しない上にSingleモードで動いている。まぁ、DDR1のメモリなんてこのPC以降はきっと使わないから仕方がないと割り切る。

windowsの再インストールで起動が激速になったw

さらにwindowsを再インストールして、必要なソフトのみインストールした。すると起動までに5分かかっていたPCは1分弱で常駐ソフトまですべて起動するようになった。感動。

windowsは使い込むほど遅くなると大学の先生が愚痴っていたが、本当のようだ。

パソコン内部は埃だらけ

最後にパソコンの物理的な清掃を行った。パーツとして取り外せるものは取り外し、ついている埃をエアーダスターで取り除いた。吸気口にはメッシュの埃ガードがついているのだが、そこに埃がびっしりついていて、このPC大丈夫だったのだろうかとちょっと心配になる。CPUクーラーもCPUに付属にものではなく大きな静音クーラーをつけているのだが(ケースファンより静か)ここにも埃がびっしりしていた。年に一度はパソコンの清掃が必要である。

トラブル

CPU交換後、電源をつけてみるといきなりプシュンという音がして電源が落ちた。時間がたった後再びつけるとBIOSは起動して、オートオーバークロックに失敗したとか表示されたので、それをOFFにした。すると起動したが、1回目の起動ではこのCPUと一緒にマザボまで壊してしまうんじゃないかと思うくらい動作が遅かったが、2回目以降の起動では問題がなくなった。

メモリ交換後、Windowsを立ち上げてみると何故か認識が1.49GBだった。CPU-Zでみると、1GB2枚で2048GBと認識していたがSingleモードで動作していた。とりあえずいろいろやってみようと、マザーボードに付属のBIOSアップデートツールを使ってBIOSをアップデートした。次の起動で、BIOSエラーと表示されたが、再起動すると問題なく起動。しかし、1.49GB問題は未解決。その後、さらにBIOSをいじっていたが、今度は電源が入るがBIOS自体が起動しない自体になった。マザーボードのジャンパを弄ってBIOSの変更を元に戻すと、またBIOSエラーと表示されたが、再起動すると問題なく起動。もうBIOSは弄らないと決めた。

Windowsの再インストールでは何も困らないが、これが一番時間かかった。

埃清掃後、電源をつけてみるといきなりプシュンという音がして電源が落ちた。冷や汗だが、時間がたった後に再び電源を入れてみると問題なく起動した。

とまぁ、

みなさん、windowsとパソコンの中身の清掃は年一回しましょう。

追記

BIOSの変更を元に戻すためにボタン電池を抜いた時に端子を曲げてしまったらしく、ボタン電池が接続できず、電源が抜かれる度にBIOSがリフレッシュされるようになった。

Singleモードでしかメモリが動かない話は決着。日本語のマザボの説明ではDualChannel対応となっているのだが、ノースブリッジのチップセットの説明を見るとDualChannel非対応らしい。残念。1.5GBしか認識しないのは謎。

Windowsの再インストールをしたら、起動しただけで600MB代もあったのが400MB代に落ちた。そして、自分が使う限りは1Gを超えなくなってしまった。さらに、前のメモリ1GはHynixで、今度のメモリ2GはSumsungなのだが、ベンチマークしてみると、Hynixの方が、Read8%、Write13%、Read/Write11%速いという結果になった。とりあえず、Hynix1Gを継続利用して、メモリが足りなくなったらSumsung2Gをつけることにした。やっぱり良いメーカのメモリを使った方が良いのだろうか。