ITは遊び

毎日パソコンのことばかり考えてる

PS3でVGAするもの試してみた

wiiをVGAするものを買ってみた - ITで遊ぶ

wiiとPS3VGA出力するケーブルがplay-asiaで、4000円

商品 : Buy VGA Cable (PS3 & Nintendo Wii) - Play-Asia.com

Wiiで以前動作報告したもの。この製品は4000円でWiiとPS3に対応しているということで、ついにPS3を購入したので試してみた。

映った!全く問題なし!

最初、画面が中央からずれてしまっていたが、それは画面の中の黒の割合が多かったからうまく端が認識できないからであって、PS3の設定で基本画面の配色を黒以外に変更したら問題なく中央に表示されるようになった。480pと720pと1080pに対応。反応速度も問題がない。

自分の使っているQXGA(1600x1200)のモニタでは720pしか表示できない。だが、WiiでVGAしていたときの480pと比べると格段に綺麗に感じるので問題がない。もしこのVGAケーブルが使えなかったら
BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HDを買ってHDMI1080pと思っていたが、720pで感動できたからよしとする。もちろん上下に黒帯はあるが、映画を見るときはいつもそうなのであまり気にならない。

Wiiであった、時々画面が真っ暗になる問題は、PS3では全く起こらなかった。起こったとしても、PS3のメニューからPS3のゲームに移行するときと、PS3のゲームを終了してPS3のメニューに戻る時のみ。おそらくこのときは一度映像信号をオフにしているのではないかと思う。Wiiの時のようにゲーム中真っ暗になることは無かった。(ただし、BenQのモニタでしかチェックしていない)

新型PS3は騒音も問題なし

PS3といえば騒音、というイメージがあったのだが、最新80Gではほとんど気にならなかったのはうれしい。

パソコンよりネットが気軽に

ネットをするには逐一パソコンに電源を入れねばならなかったが、PS3があれば気軽にネットができるようだ。ちょっとした調べ物をしたい程度なら、PS3で十分じゃないだろうか。ちょっと文字にアンチエイリアスがかかりすぎなのかちょっと見にくかった。

WiiとPS3でNFSPSを比べてみた

ニード・フォー・スピード プロストリート | EA エレクトロニック・アーツ

WiiでNFSPSをしていたのだが、PS3ではどれだけ違うのだろうかと、アメリカ版の体験版をダウンロードして比べてみた。

一目見て、車が人が違いすぎる。次のレースを選択する時イベント会場が映し出されているが、Wiiだと静止画だったのに、PS3だと人がわーきゃー動いていた。レース時、敵車にぶつかるとダメージになるのだが、Wiiでは黒いひっかき傷がつくだけだったのに、PS3だとバンパーが外れそうになってプラプラしたり、ボンネットが外れて飛んでったり、タイヤにすごい衝撃がかかってんだなーっていう跳ね方をしたりした。なんかもう、PS3XBOX360、Wii同時展開とかいいながら、Wiiは負け組ですか!って感じに。もう、Wii版を売ってPS3版買い直してやるってぐらいに。

後は

PS3を何のために買ったかといえば、ひとえにNeed-for-speed.jpをやりたいがため。NFSPSで感動したので、映像的には感動できるはず。ただし海外ゲーム評価が低いのが気になる。

追記(08/12/29)

よくみたらほとんどのゲームが1080pではなく720pなので、1280×720が収まる17インチモニタでかまわないのだなと持った。