igoogleでいつものオンラインブックマークスクリプトを作ってみた

テキストで簡単編集!オンラインブックマークスクリプト、に認証機能と編集機能を追加 - ITで遊ぶ
オンラインブックマークスクリプトCGI不要のJavaScript版 - ITで遊ぶ

twitterクライアントをjavascriptで作れないかななどと考えていたはずが、いつの間にかigoogleのガジェットについて調べていた。javascriptでデータを保存するにはcookieAjaxでサーバとやりとりするしかないな、とか考えていたが、igoogleのガジェットならgoogleの方にデータを保存する仕組みがある。

ということで、このガジェットを組み込めれば、igoogleが万能ブックマークに大変身! コンピュータ毎、ブラウザ毎に同期を取る必要もなく、igoogleが使える環境ならばどこでも使える(ただし、現状IEは非対応)。しかも無限階層カテゴリ分けがテキストファイルで簡単にできる!

だいたい1日でできるのだから、igoogleは凄く手軽。javascriptさえできれば(というか、htmlとCSSとてきとーなプログラミング知識さえあれば)簡単にできてしまうように思う。
でも、まだ動作がなんか変。

  • Simple Text Bookmark ガジェット(下のボタンで、あなたのigoogleに追加!)

挙動が変なので中止

なんとなく作っていたら、こだわり始めてしまった。

  • ガジェットの高さを可変にする!
  • テキストエリアの高さを「設定の編集」から可能に!

そこで、次にやるのは

  • 変な動作を直す!
  • IEでも動作するようにする!

挙動が変な理由が分かった

一言で言えば、容量オーバー。保存できる文字列量は実はたいしたことはなくて、純粋にそれをオーバーしているから保存できないだけの様子。しょぼーん。

一応、暫定最終版はこちら。

Add to Google

リンクを殴り書くテキストを15行程度にしておけば保存できます。15行ぽっちじゃ、階層化の意味がないので、あまり意味のあるものにならなかった…。

テキストで簡単編集!オンラインブックマークスクリプト、に認証機能と編集機能を追加 - ITで遊ぶ
オンラインブックマークスクリプトCGI不要のJavaScript版 - ITで遊ぶ

で自分が使っているファイルだと、262行もある。JavaScript的にはこの程度の量全く問題ないのだが、igoogleに嫌われてしまったようだ。