読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITは遊び

毎日パソコンのことばかり考えてる

Googleガジェット使ったら簡単にブログパーツになっちゃった

javascript

先日の鳥時計(画像を簡単に時計にするjavascript)をなんとかブログパーツにできないかなと考えていた。

鳥時計のページをインラインフレームで呼び出すと、インラインフレームにマッチする大きさに自動的になって素敵になる事に気付く。インラインフレームさえ置ければ、今の形のままブログパーツになりそうだ。しかし、はてなダイアリーではインラインフレームは使わせてくれないのだ。じゃあ、javascriptでインラインフレームを生成すれば、ほらブログパーツってインラインフレームだし、と思ってみたが、運営者によって許可されたサイトのブログパーツjavascript)しか受け付けない。サイドバーにscriptタグを置いても、おそらくurlを解析しているらしく、74street.ddo.jpのものは受け付けられないって表示された。じゃあ許可されているブログパーツってなんだろうと眺めていたところ、Googleガジェットが入っていることに気付いた。これは使えるんじゃないだろうか。

ということで、Googleガジェット化した。Googleガジェット自体はインラインフレームを作って呼び出しているだけ。そして、Googleガジェットの呼び出し画面がガジェットの設定が付いており、これが非常に相性が良いことに気付いた。

ということで、実際に見てみるのが早いと思う。

「鳥時計」をGoogleガジェットを自分のウェブページに追加

以下が追加例。全然鳥じゃないのは気にしてはいけない。

スクリプトを書けばすぐ使えるという便利な時代になったなぁ。そしてGoogleガジェットを使えば、事実上任意のスクリプトを実行できるような気がする。ただし、Googleガジェット自体インラインフレームで動いているので、中からセッションを奪い取るjavascriptを書こうとかはできないのだけれど。