北陸アンカンファレンス参加してきた

北陸案カンファレンスに参加してきました。テーマがなく、いろんな事をやっている人の話が聞けて面白かった。自分の興味とは違う部屋にわざと入ってみると、違う刺激を受けて良い。

聞いてきたもの

趣旨を見誤っていたらごめんなさい。

  • 11:00 アンカンファレンス開催だぜ
    • 77名!
    • prezi.comでのプレゼンかっこよい
  • 11:15 IT戦士にはこうやってなったぜ
    • 言語の良さは言語を比べないと分からない
    • サイボウズラボの質疑応答は全部英語!
  • 11:30 北陸の勉強会はこんにあるぜ
    • 2コマのうち2コマ目から参加
    • ITPro勉強会 11/28
  • 11:45 縦書きついった作ったぜ
    • 場所が空いたので自分が即入れました
    • 投稿はjavascriptだけじゃ難しい。OAuthを使ってみよう。
    • iPhoneと相性がよさそう
  • 13:00 ボードゲームをやろうぜ
    • 「お邪魔者」。手軽にできて面白いかも。
  • 13:15 高速.jp裏でこんな事やってるぜ
    • 高速料金は例外が大量にある。
    • はじめは地道にスタートしていくしかない。
  • 13:30 twitterBOTを作るぜ
    • 動機は萌え。それでいいね。
    • hokuriku.rbまでに作ると証言。
  • 13:45 製造側から見たtwitterってこんなだぜ
    • 情報にもロットサイズがある。
    • 情報のロットサイズのダウンが効果的→twitter!
  • 14:00 モニタ解体するぜ
    • 電源内蔵のモニタはシロウトは解体するのは止めた方が良い。
  • 14:15 しゃべったー作ったぜ
    • rm * /messege/*。*の後のスペースの恐怖。
  • 14:30 windows7ってこんなだぜ
    • 使いやすいのかねー。
  • 14:45 iPhoneでの開発はかんたんになったぜ
    • MacBookiPhoneも安くなって、開発情報も公開されるようになり、申請書も楽になった。
    • 後ろから見ているとみんなMacBook。安くなったならちょっと欲しくなった。
  • 15:00 オンラインサービスを紹介するぜ
    • オンラインストレージって結構便利そう。
    • Evernoteを使ってみたくなった。
  • 15:15 夢の研究ノートはこんなだぜ
    • 歯ブラシインターフェイスww
  • 15:30 .NET IEコンポーネントの開発はこんなだぜ
    • つくってらっしゃったものは使いたくなった。
  • 15:45 iPhoneのスクショ晒すぜ
    • iPhoneが欲しくなる。
    • こんなにいろいろできるのか。
  • 16:00 GoogleAppEngineで英語覚えるツールつくって勉強してるぜ
    • 一人で使う分には帯域そんなに使わないのね。
  • 16:15 Android入門だぜ
    • 携帯だけじゃないAndroid
    • リアルタイム性よりもあくまでメディアインターフェイスっぽい。
  • 16:30 AndroidのLiveCD作ったぜ
    • 当然、Debianでしょ!!

自分が喋ったもの

縦書きついったー

発表時のスライド

言われたこと

  • 投稿にOAuthを使ってみては。これもpasswordを渡さずに済む。
  • iPhoneと相性良さそう。

やりたいこと

縦書きに癒されるのには同意していただけた。
ありがとうございました。

参加してみて

  • 皆あまりがんばって準備をしていないかも。結構気楽。15分だし。
  • テーマが無いので、様々なセッションが楽しめる。普段の自分が選ばないであろうセッションに行ってみるのも良かった。
  • 話を聞いてみるまで、どのくらい深い話なのか、面白いのか分からない。
  • とても楽しかった。あっというまで内容の濃い一日でした。
  • 本当に参加者の皆さんありがとうございました。
  • また機会があれば是非参加したい。