GAEで運営するオンラインブックマークサービス「オンラインテキストブックマーク」を本日リリース

作り続けていたオンラインブックマークスクリプトが、ついにサービスになりました。しかもGoogleのインフラを利用するGoogle App Engine上での実装ですので、Googleアカウントがあれば誰でも利用できます。アクセス過多でGoogleから請求書が来て俺が払えない!とかならない限り、いつでも利用できます。

以下のサイトになります。

使い方は今までと同じ。実際に自分がもうこれなしでは生きられない!というツールの一つなので、是非使ってみてください!

まぁ、地味ーなサービスなんだけどね。

ver1.00での機能(というか仕様)

  • Googleアカウントによる認証
  • カテゴリ機能(無限階層)

追加する予定の機能

  • ブックマークを間違えて編集してしまった!時用に、1つ前まで戻ることができる。
    • 自宅サーバで自分用に運用していたものは、こうしておかないと、何度か大変なことがあった
  • igoogleに埋め込んで、igoogle上で使えるようにする。
    • 以前、igoogle実装ではテキストデータサイズの問題で実装はできたが、使い物にならないという事態だった。それを、igoogleからiframeを使って呼び出すことで解決したい。igoogle使えるってことはgoogleアカウント持っていると言うことだし。
  • 検索窓機能
    • 今はリンクしか作れないが、検索窓を簡単に作れるようにしておきたい。自分用実装は、英語版google検索や、はてブに追加、などを実装してあって、これがなかなか便利だったので、こちらにも。
  • 英語化

何か、要望・感想等があれば本記事にコメントしていただければ考えます。