TwitterでRSSを購読してみる

RSSでの情報収集には、

  • 絶対読みたい物
  • 別に流しても良い物

と、あると思う。Twitterに触れていて思うのは『流しても良い物』を購読するには最適だと思う。ということで、TwitterのTL形式でRSSを受信する方法はないか考えてみた。

方法は、簡潔に二つあると思う。

RSS受信用のTwitterアカウント』を簡単に作れるサービスを発見したので、使ってみることにした。

twitterfeed.com : feed your blog to twitter

このサービスは、1時間毎にRSSを取得し、TwitterのOAuthで認証済みのアカウントに対してつぶやいてくれるというもの。これで、車関係ニュースのRSSを取得し、@74th_rssというアカウントでつぶやかせてみた。

結果としてこれが凄く便利。やっぱり、完璧に購読しなきゃいけないレベルじゃないものを、テキトーに購読するにはこれでよい!という感じがする。

様々な物と、TwitterのTLのような形はとても相性が良いんじゃないかと思えてくる。