Builderscon 2018に参加してきました

勉強になったというよりも、面白かった!

講演

  • 光らせるのは正義。
  • mbed使ってみたい。
  • ハードウェアの闇は一介のエンジニアではどうもし難い感じがすごく闇。でもそれをエンジニアでカバーしてて尊敬。
  • Vチューバー実演は画期的。
  • Envoy internals deep dive: Envoyの話。中の実装として、性能追求のために何をしているかを話してくれて、すごく興味深かった。no lock!
  • Kubernetes で実現するインフラ自動構築パイプライン: EKSのtipsが聞けてよかった。
  • Building and operating a service mesh at mid-size company: Cacheの運用において、状況と対応を細かく説明されて面白かった。
  • カクヨムでの縦組み表示の実装と、縦書きWebの将来に向けて: 縦書きWebの闇面白かった。
  • Istio: Weaving a Secure Service Mesh: セキュリティをあと付けできる実例が面白かった。
  • airflowを用いて、複雑大規模なジョブフロー管理に立ち向かう: Airflowの実例聞けてよかった。マシンサイズで殴るのが通用してるAirflow強い。
  • 安全なランダムネスの理論と実践: 物理乱数発生器を使って、回路もオープンで、検証可能なランダムネスじゃないと怖い。
  • ソーシャルゲームが高負荷に陥っているとき、何が起こっているのか 〜その原因と対策〜: 実例面白い。そこかしこに凄そうで事前に対策できていたチームっぽさがでていて素敵だった。ガチャの行は笑った。
  • 次世代通信プロトコルにおけるセキュリティ・プライバシー保護・パフォーマンス: プロトコル策定屋さんの考え方が興味深かった。今後プロトコル変えることもできるようにしていくという考え良い。
  • 高集積コンテナホスティングにおけるボトルネックとその解法: Linuxシステムコール律速を回避する調査過程もあって勉強になったのに、話も面白い。
  • ハードウェアをE2Eテストできないなんて誰が言った? - IoTのテストを自動化するメソッド: 実直に環境作って耐久テストしてるの良い。ArduinoとRasPiを組み合わせると良いという知見。
  • OSS取り組みのCybouzのポリシー: こういうの公開してる企業尊い。その開発者を信用してOSSを推進するための形になっているのも尊い。そして日本でも広まって欲しい。
  • Self−Hosted Kubernetes: ネタかと思いきや、無理やりやったという話ではなく、Kubernetesコンポーネントの説明を実直に聞けたの良い。
  • Extending Kubernetes with Custom Resources and Operator Frameworks: レベル高くついていけなかった。
  • キーボードをカスタマイズしてプログラミング環境を良くした話: =>ならみんなほしいと思っているはず。
  • メルペイにおける、マイクロサービスに寄り添うログ収集基盤: DWH、なにか製品入れたほうが早そうと思ったけど、プロプラはいれないのだろう。
  • WebReplayから見るWeb開発の未来: 過去をやり直したいと思ったことは投資以外でありません。
  • チームでテストを書くために: あの会社テストやってるってよといえる事例。
  • cpanfile が Ruby でパースできることに気づいた俺たちは: 爆笑。
  • フロントエンド技術で次世代プログラミング環境を考える: JSで動くなら、74th/vscode-vimVimクローン実装もエディタIF部実装すれば使えそうと思った。
  • 「登壇やLTを始めてみたい」方の背中を押してみたい: 押された。あの手が上がらなかったのは、やってみたい人がいなかったのか、皆登壇経験ありだったのか。
  • iOSDCJapan2018に本物のインターネットを提供した話: /22持ってる会社強い。牧さんに頼ればよいという知見。
  • Node.js で CloudFormation のテンプレートを分割して管理する: JSモジュールとして実装すれば、分割だけじゃなくて、JSとして動くというの、いろいろ応用がありそう。
  • スーパーファミコン: スーパーライブラリがありそうと期待させて、裏切られてる話、話を聞くだけなら最高のツマミ。
  • ネットワークテスト: 手軽という知見!やってみようという気にさせる(やってみるとは言っていない)
  • Swiftアップデート: Swift5.0になってから触ってみようと思った(触るとは言っていない)
  • フォトブース: 撮ってみる勇気は出なかった
  • PM: 予算使ってとんずらするPMはいそうで、胃が痛い。無事逃げられたようで(無職の行にそういう意味があるのかと)。

その他

  • オープニングの元ネタのゲーム、持ってたけど積まれていたので、やろうと思った。
  • 前職の人に久しく会った!
  • 電子名札首から下げるにはちょっと重かった。
  • メルカリのビデオが振り切ってておかしかった。朝採れうまい棒食べた!

運営の皆様

  • 本当におつかれさまでした! すごく楽しかったです。
  • 同時に講演されて見れなかったものが多数あり、動画Up待ちしてます。
  • 多目的室で水をのむのはOKなのかよくわからなくて、のどが渇いた。
  • イベントホールEがオアシスでした。