ITは遊び

毎日パソコンのことばかり考えてる

FireFoxですっきりメニュー

タブブラウザと多ウィンドウブラウザの切替は元からFireFoxに軍配が

FireFoxでは、タブが一つしかない時はタブメニューを表示させないという機能がある。IE7では残念ながらタブメニューは常に表示されてしまうが、IE7Proの機能を使えばタブ機能自体を殺してしまうことも可能であった。

同時に並行して様々な作業をするのであれば多ウィンドウブラウザの方が使いよいが、ブログなどの記事を読むような場合はタブブラウザの方が使いよい事が分かった。エロ画像を見る時など、タブブラウザでないとやってけないことも良く分かった。
タブブラウザと多ウィンドウブラウザの使い分け - ITで遊ぶ

しかしネックは画面のシンプルさ

それでもIE7を選んできた理由は、「メニューバー」を削除することができたからだ。削除できたと言っても、「Alt」を押せば自在に表示させることができる。それにより、以下のような画面になった。

f:id:j74th:20080402230637j:image

まぁ、タブブラウザを使いたい時は、Sleipnirを起動すればよいかなぁ、とか思っていたのもある。よって、IE7で納得していたわけだ。

FireFoxでも「メニューバー」を非表示アドオン

正確にはメニューバーを非表示にするわけではないのだが、メニューバーの機能を一つのアイコンにまとめてしまうアドオンが以下の記事で紹介されていた。

メニューをアイコンに閉じ込めてコンパクトに
メニューをアイコン1つに閉じ込めるために、Custom Buttons 拡張を利用します。Custom Buttons は、スクリプトの書かれたカスタマイズされたボタンをツールバーに設置するための拡張機能です。
2007-05-22 - Forgot the Milk.

メニューバー非表示でシンプル、タブと多ウィンドウ切替自在

これにより、メニューバーの利便性を損なうことなく、メニューバーを非表示にできた。さらに、右クリックでタブ化することも簡単にできるようになった。

f:id:j74th:20080511121145j:image

  • 普段は多ウィンドウブラウザ。右クリック「タブで開く」でタブブラウザ化!
  • メニューバーはたった一つのアイコン化!
  • ブックマークはオンラインブックマークPHPスクリプト!

一つのブラウザの形を極めてしまったような気がする。