2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファームウェア書き込み用に、スルーホールに刺さるサンハヤト テストワイヤが便利

何か基板を作っていて、MCUにファームウェアを書き込むためにスルーホールでアクセスできるようにしておくことをします。 以前は、ここにブレッドボード用のワイヤを挿して、指でなどで押さえつけてのですが、最近はサンハヤト テストワイヤを使っています。…

技術書典14にオフライン参加しました

技術書典14のオフラインイベントが、5/21 にあり、そちらに新刊『マイコンさんに知らないプロトコルを喋らせる技術』を持って参加していました。 #技術書典 オフライン開場しました!新刊「マイコンさんに知らないプロトコルをしゃべらせる技術」と、ProMicr…

技術書典14で新刊『マイコンさんに知らないプロトコルを喋らせる技術』を出します!

技術書典には、3からサークル参加をして新刊を出し続けています(12回目)。 当初は VS Code 関連本でしたが、ここ2回はハマっている電子工作の本を出しています。 74th.booth.pm 74th.booth.pm 今回も電子工作の本を出します。 74thの電子工作の課題意識 電…

MCU が正しく実装できているか確認するためのファームウェアを作った

RP2040 の開発ボードを作っていますが、目で見て大丈夫でも、0.5mm ピッチ VFQFN は手実装がうまくいかないのか、GPIO が動かなかったこともありました。 このために実装が上手くいっているかどうかを、チェックするためのファームウェアを作りました。 RP20…

Type-C ソケットのもげ対策に表側からもはんだをながす

Type-C ソケットを実装していて、最近小さいものを作ることが多く、ソケットの裏面にも部品が組み込める SMT タイプのソケットを使っています。 10個のUSB 3.1タイプCメスsmtソケット充電ポートpcbスナップコネクタ https://ja.aliexpress.com/item/10050048…