2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenPNEを弄る

オープンソースのコードを読むのは勉強になる。OpenPNEとmoodleのソースコードをとりあえず読んでいるのだが、どんな構造でモジュールが構成されているか分かってくると楽しくなってくる。仕事でOpenPNEとmoodleでシングルサインオンを実現せよ、と言われて…

windowsでもSSHサーバになれるソフトFreeSSHd

WindowsでもCUIで少しくらい使うようになってので、どうせならSSHとSFTPも欲しいところ。Cygwin入れるほどでもないしなぁ、使えるのはコマンドプロンプトでかまわないし。そこで見つけたのが、FreeSSHd。SSHとSFTPを両方ともかなえている。FireWallに穴開け…

テキストで簡単編集!オンラインブックマークスクリプト、に認証機能と編集機能を追加

前回:2008-04-03 - ITで遊ぶ概要。使うパソコンやブラウザが増えるとブックマークの管理とか共有って面倒だ。だから、ウェブページがブックマークだと助かるかもしれない。簡単に増やしたり消したりできるようなインターフェイスを作るよりは簡単なテキスト…

vistaパソコンをXPにダウングレード

妹のPCがvista重い、と言うので、XPにダウングレードした。ダウングレードと言うよりは、vista消去してXPに調教し直した感じ。その時に気づいたことをちょっと書いておく。 対象のパソコン eMachine J3224 eMachines インテル® 945GC Express ビデオ出力はオ…

htmlを書くのにも面倒なのでpukiwikiでメインサイトを構築してみる

結果 メインサイトが新しくなりました。http://74street.ddo.jp/ 74番通り 経緯 ページ一つ作る度にHTMLを書くのは昔は好きだったけど最近は面倒になってきた。体裁に時間をかけるよりもばしばし記事を書きたい。というわけで個人サイトだけどCMSを使いたい…

日本語入力のキーをカスタマイズして使いやすくしてみる

何度かカスタマイズしているうちに今の状態に落ち着いた。キーボードはやっぱりプログラミングをするよりは、文章を書いている時間の方が長い。それにも拘わらず、日本語入力をしていて思うのは、「変換」「無変換」「カタカナひらがな」「全角半角」という…