2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニノートの使い方を極める

ミニノート乱立時代 EeePCを発端として、工人舎(EeePCより前?)、HP、DELLと、多くのメーカからミニノートが発売されるようになった。当初ミニノートの出現に関して言われたのが、「どうやって使うのか?」という話だったと思う。それがいつのまにやら、「…

連絡

6月3日に学会発表しに名古屋に行きます。6月2日の午後と3日の午後は名古屋にいるので、暇な人は連絡くれると嬉しい。

マウスからトラックボールに移った理由

ここ一ヶ月でマウスからトラックボールに移った Logicool マーブルマウス ST-45UPi出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2002/06/28メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (37件) を見るトラックボールに憧れて、この『…

Gmail作戦2 -携帯メールも取り込む-

Gmail作戦 - ITで遊ぶ Gmail作戦は順調 Gmail作戦の実施から約一ヶ月が経った。今のところ、以下のメールアドレスからの全ての送信・受信メールを転送させている。(その方法については前回参照) 研究室のメール 自宅サーバのメール(ハンドルネーム・ダイ…

学生向け小遣い管理システム構想

今使えるお金を管理する 読了『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』山田真哉2005 - ITで遊ぶこの本を読んだ時に、ちょっと会計してみようと思った。別に、以下の内容についてのみ述べた本ではないので注意。管理する必要があるこ…

FireFoxですっきりメニュー

今までの試み オンラインブックマークスクリプト 74th Bookmark - ITで遊ぶ 多ウィンドウブラウザに求めるもの - ITで遊ぶ タブブラウザの次のブラウザ - ITで遊ぶ タブブラウザと多ウィンドウブラウザの切替は元からFireFoxに軍配が FireFoxでは、タブが一…

OpenOfficeで、TeX数式を扱うマクロ『OOoLatex』

EPS-convを使えばどんな画像形式でもEPSにできる。 LaTeXで図を配置するにはEPSという画像ファイル形式を扱わねばならない。これの形式にする最も安直な方法は、『EPS-conv』というソフトウェアを使えばbmpやjpegと言った一般的な画像形式をEPSに変換するこ…

一人SNS

いわゆる日誌を付けようという話です 今自分は大学の研究室に配属されている。研究室に行っても、なんとなく時間を過ごして一週間が終わってしまうと、この一週間の成果の実感がない事が多い。俺はまずいと思い、日誌を付けて自分の研究を管理することにした…