2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TwitterでRSSを購読してみる

RSSでの情報収集には、 絶対読みたい物 別に流しても良い物 と、あると思う。Twitterに触れていて思うのは『流しても良い物』を購読するには最適だと思う。ということで、TwitterのTL形式でRSSを受信する方法はないか考えてみた。方法は、簡潔に二つあると思…

ScanSnapで電子書籍化してみる

よくよく考えたら、自分の身分はまだ学生で、 研究室にScanSnapがある 印刷室に裁断機がある という、超恵まれた環境だったので、早速、書籍の電子化に取り組んでみようと思った。まず、最初に取り組むことにしたのは、組込みシステム特論で配られた講義資料…

ScanSnapで電子書籍化してみる

Ubuntuサーバー再インストールしてみた

Ubuntuサーバのapache2がなんか起動しなくなったので、再インストールしてみて、いろいろ移行したが楽だったな-という話。オンラインブックマークをGAEで運用するようになったので、自分としてはWebサーバが使えなくても問題がなかったのだが、流石にいつま…

Ubuntuでapache2+Subversionを構築してみた。

と、記事にするまでもないほどに、こちらの記事を参照していたらできました。UbuntuにApache2でSubversionサーバーを構築する - すらすら はてな

GAEで運営するオンラインブックマークサービス「オンラインテキストブックマーク」を本日リリース

テキストで簡単編集!オンラインブックマークスクリプト、に認証機能と編集機能を追加 - ITで遊ぶ オンラインブックマークスクリプトCGI不要のJavaScript版 - ITで遊ぶ igoogleでいつものオンラインブックマークスクリプトを作ってみた - ITで遊ぶ 作り続け…

今年の抱負

あけましておめでとうございます。昨年中お世話になった多くの方、今年もよろしくお願いします。本年も良い年になりますように。今年も、このサイトは『パソコンの使い方』に限ればいいものを、『パソコンの使い方』を中心に記事を書いていきたいと思います…