2008-01-01から1年間の記事一覧

車載オーディオはこれで決まりか。USBでポータブルHDを接続して日本語でアルバム検索!

パイオニア CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応メインユニット DEH-P630出版社/メーカー: パイオニア(Pioneer)メディア: Automotive クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る USBでMP3/WMA再生 → USBメモリにMP3を入れることになっているが、SD…

RAMディスクでThunderbirdも速くなった気がする

RAMディスクでFireFoxが速くなった気がする - ITで遊ぶ ユーザTEMPディレクトリもRAMディスクにしてみた Thunderbirdでは一時ファイルを各ユーザのTEMPディレクトリに保存するようだ。前回導入したERAMでは、Windows起動時に自動で"TEMP"ディレクトリを作っ…

PS3でVGAするもの試してみた

wiiをVGAするものを買ってみた - ITで遊ぶ wiiとPS3をVGA出力するケーブルがplay-asiaで、4000円 商品 : Buy VGA Cable (PS3 & Nintendo Wii) - Play-Asia.comWiiで以前動作報告したもの。この製品は4000円でWiiとPS3に対応しているということで、ついにPS3…

RAMディスクでFireFoxが速くなった気がする

要約 メモリが1Gで足りているが2G積んでしまった(しかし、BIOSは1.5Gしか認識してくれない・泣)のでRAMディスクにして、FireFoxのキャッシュをRAMディスクに保管してみたらブラウジングが速くなった気がする。 RAMディスクの作成にはERAMというフリーソフ…

LaTeXで数式を打つ際、斜体とか細いのとか普通の書くときに\mathitとか\mathsfとか\mathrmとかいちいち書くのが面倒な件について

今までは全て\mathit{prob}とか書いていた 上のような定義をTeXの数式を書くときに $ \mathit{prob} $ と言うように、数式における単語は\mathitをもちいて書くのが常識らしい。 $ prob $ と書くと、正確には、のaとxのような関係として認識され、単語として…

Windowsの再インストールと掃除

2年前に買ったメインマシンをパワーアップして、windwosを再インストールして、さらに中を掃除した。 Core2Duoが欲しいけど我慢して1万円以内でPentiumDにパワーアップ 2年前に買ったPCはお金がなかったので、CPUがCeleronDの3.0GHzに、メモリがDDR-400の512…

windows版safariでgoogleChromeよりも感動した件

要点 感動したのは2カ所 文字に独自のレンダリングエンジンを持っているからメイリオと組み合わせると、ClearTypeよりもずっと綺麗。 タブを右クリックすると「タブを新しいウィンドウに移動」がある。 文字の綺麗さは一目瞭然。 safariを起動した瞬間、Mac…

Windowsでシンボリックリンク

なんと、windowsでもジャンクションという機能でシンボリックリンクが実現されているらしい。ただしファイルシステムがNTFS限定。右ドラッグにリンク作成を追加してくれるツールを見つけた。リンク作成シェル拡張for Windows 2000/XP → http://www.vector.co…

windowsXPを軽くしてみる-フォントの削除

注意:フォントを削除してみたけれど、削除前と削除後の速度チェックしてないので役に立たない記事でござんす。 別に普段の動作は困っていないが、パソコンは速いほうが良いに決まっている 動作を速くするためにデュアルコアなパソコンに買い換えたい欲望は…

マウスジェスチャーをブラウザ以外でも活用してみる

ブラウザでは既に一般的なマウスジェスチャ タブブラウザを利用する時、逐一「戻る」を押すために、左上の小さな「戻る」ボタンをクリックするのは億劫である。それがマウスジェスチャーだと、マウスがどこであっても、右クリックしながらちょこっと左に動か…

wiiをVGAするものを買ってみた

wiiとPS3をVGA出力するケーブルがplay-asiaで、3500円 商品 : VGA Cable(PS3 & Nintendo Wii)だったので、買ってみた。駄目で元々、動けばラッキー程度で。サイトを見ると、wiiでは動かないと言っているがおそらくNTSC専用なのだろうと予測。PS3では完璧に動…

学生のアルバイトは103万円超えたらヤバイ件についてまとめ

自分が103万超えそうなのでまとめてみた。「扶養親族」と「扶養家族」という二つの言葉があるのに戸惑った。ただし素人のまとめなので内容に保証はしません。 「扶養親族」の件で、103万をちょこっっっとでも超えると親がぐっと増税になる なにがやばいのか …

オンラインブックマークスクリプトCGI不要のJavaScript版

前回 オンラインブックマークスクリプト 74th Bookmark - ITで遊ぶ テキストで簡単編集!オンラインブックマークスクリプト、に認証機能と編集機能を追加 - ITで遊ぶ JavaScriptで、HTMLとテキストファイルさえあれば動くようなオンラインブックマーク ajax…

BenQが16:9の液晶モニタ出すらしい

BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD出版社/メーカー: ベンキュージャパン発売日: 2008/09/25メディア: Personal Computers購入: 9人 クリック: 121回この商品を含むブログ (37件) を見るBenQ Japanamazonで32K。手が出るレベル。何故16:9で驚くかと…

OpenPNEを弄る

オープンソースのコードを読むのは勉強になる。OpenPNEとmoodleのソースコードをとりあえず読んでいるのだが、どんな構造でモジュールが構成されているか分かってくると楽しくなってくる。仕事でOpenPNEとmoodleでシングルサインオンを実現せよ、と言われて…

windowsでもSSHサーバになれるソフトFreeSSHd

WindowsでもCUIで少しくらい使うようになってので、どうせならSSHとSFTPも欲しいところ。Cygwin入れるほどでもないしなぁ、使えるのはコマンドプロンプトでかまわないし。そこで見つけたのが、FreeSSHd。SSHとSFTPを両方ともかなえている。FireWallに穴開け…

テキストで簡単編集!オンラインブックマークスクリプト、に認証機能と編集機能を追加

前回:2008-04-03 - ITで遊ぶ概要。使うパソコンやブラウザが増えるとブックマークの管理とか共有って面倒だ。だから、ウェブページがブックマークだと助かるかもしれない。簡単に増やしたり消したりできるようなインターフェイスを作るよりは簡単なテキスト…

vistaパソコンをXPにダウングレード

妹のPCがvista重い、と言うので、XPにダウングレードした。ダウングレードと言うよりは、vista消去してXPに調教し直した感じ。その時に気づいたことをちょっと書いておく。 対象のパソコン eMachine J3224 eMachines インテル® 945GC Express ビデオ出力はオ…

htmlを書くのにも面倒なのでpukiwikiでメインサイトを構築してみる

結果 メインサイトが新しくなりました。http://74street.ddo.jp/ 74番通り 経緯 ページ一つ作る度にHTMLを書くのは昔は好きだったけど最近は面倒になってきた。体裁に時間をかけるよりもばしばし記事を書きたい。というわけで個人サイトだけどCMSを使いたい…

日本語入力のキーをカスタマイズして使いやすくしてみる

何度かカスタマイズしているうちに今の状態に落ち着いた。キーボードはやっぱりプログラミングをするよりは、文章を書いている時間の方が長い。それにも拘わらず、日本語入力をしていて思うのは、「変換」「無変換」「カタカナひらがな」「全角半角」という…

初級者のvimリファレンス(壁貼り用)

自分はvim無しでの生活は考えられないが、未だに殆どのコマンドを知らなかったり、ヘルプが読めなかったり、拡張機能やキーマッピングしていなかったり、vimrcが香り屋のまんまだったりするvim初級者である。そんな自分くらいの初級者や、vimを使ってみよう…

ミニノートPCで生活が変わるか

ミニノートPCで生活が変わるか。ミニノートPCの利点は、決して"安い"ことではなく、持ち歩くのが大変ではないと言う事だ。買ったからには、持ち歩くのが自然な事になることで生活が変わるに違いない。 段階1 どこでもWordが使えるようになる。動画・画像・音…

MySQLの荒いバックアップと荒いリストア

自宅サーバのMySQLは毎日一度止めてバックアップ と言うような荒いことをしている。どこかのサイトにそれでもOKと言うようなことが書かれていた。 #/etc/init.d/mysql stop #zip -r -u /mnt/usbfm/mysql.zip /var/lib/mysql #/etc/init.d/mysql startと、USB…

Subversionで論文なんかも差分管理する

ヴァージョン管理ソフトSubversionを使ってみる 複数人でのプログラミングや、自分でも差分を管理できるヴァージョン管理ソフトと言うものがある。テキストの差分を管理してくれるというものだ。Linuxで立ち上げるのが普通だが、TortoiseSVNというwindowsソ…

2,480円のSDカード対応FMトランスミッターMP3オーディオ

アプライドにてSDカード対応FMトランスミッターMP3オーディオが2,480円だった。 ので、つい買ってしまった。仕様は、車の電源に差す。Line入力とSDカードと 検証 ライン入力を利用することもでき、その音質は問題なさそう。LogitecのとLine入力に関しては差…

買ってしまったF-ZERO GX用ハンドルコントローラ

F-ZERO GX出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2003/07/25メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (17件) を見る購入から三ヶ月。未だに遊んでいる。オークションで1700円で購入したというのに、既にゲーセンのF-ZERO AXでは3000円以…

ついにでた入力機器二品

あこがれのマジュスタッチにテンキーレスバージョンが出た FILCO Majestouchテンキーレス メカニカルキーボードUSB&PS2両対応 日本語91キー・かな印字あり Nキーロールオーバー 独CherryMX茶軸スイッチ ブラック FKBN91M/JB出版社/メーカー: ダイヤテック発…

ひぐらし解、あと2編

コミック版ひぐらしのなく頃に解の、「目明し編」「罪滅し編」の最終刊が刊行された。妹が買い集めていたのだが、全巻揃ってから読むと断言したため、ようやく読むことができた。感想は、面白かった。なんか、俺がひぐらしを避けて通ってきたのは間違いだっ…

メインマシン安定3台モニタ計画2

メインマシン、今まで H18年7月。メインマシンがうんともすんともいわなくなったので、九十九電機のBTOパソコンを購入。最安規格より、DVD-RAMとメモリを増強した。Radeonオンボード、メモリ1G、CeleronD。直後にCore2Duoが出て、悔しがる。でも、Core2Duo発…

今作りたいと思っているお遊びスクリプト

アドレス帳スクリプト 以前のブックマークスクリプトと同じように、テキストファイルで簡単に記述して、さらにカテゴリワケして利用できるようなアドレス帳スクリプトを作りたい。オンラインブックマークスクリプト 74th Bookmark - ITで遊ぶリンクをクリッ…