2007-01-01から1年間の記事一覧

プログラムの設計「E-R図」

プログラムの設計検証技術の研究をやっているが、それに使うプログラムの設計が一切出来ない俺。 カテゴリ本意のブログスクリプトを本格的に作るため、きちんと設計して作ろうと決意した。しかし、プログラムの設計手法などほとんど学んでいない。UMLの解説…

タブブラウザ卒業

6年前からタブブラウザを使い続けているが、そろそろタブブラウザを卒業する時期に来た。タブブラウザはWindows伝統の「ウィンドウ最大化」に非常に適している。この「ウィンドウ最大化」文化は、Word、Excelやゲームなどのように、一つの画面に一つのソフ…

避けて通れないが、JavaScriptが嫌いだ

ブラウザが重くなるから。それも、使う側の意志でソフトウェアを起動して重いのではなく、ホームページを閲覧するという比較的受動的な行為で重くなる。特に瞬間訪れるだけのページがJavaScriptを孕んでいて、タブブラウザの他のページを開く処理に支障をき…

やばいよJavaScript

やばいよ、やばいよJavaScript。Webプログラミングには、PHPで十分とか思っていたけど、やばいよ。 「はてな」とかのワード風入力インターフェイスもJavaScriptだし、はてな記法ワープロ*1とかもやばくない? さらには、FireFoxのアドオンもJavaScriptで動い…

はじめに 74thBlogの指針

日々、情報を生産し続けるが、覚えてるはずもなく、把握できるはずもなく、生産と同時に廃棄もし続けている。さらには、昔生産した情報も既に廃棄してしまい、再び生産するような二度手間も少なくない。そんな事を、以下の機能本意にすることで実現できない…

PHPでブログを作ろう

今回は、PHPでブログを作りたいと思います。 開発環境の準備 PHPの基礎のおさらい。 PHPでセッション管理。ログイン画面を作ろう。 PHPでDBプログラミング。ブログ記事をDBで扱おう。 2.はブログに直接関係しないとか言わないように。今回テキストはhatenaで…