2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

持ってるトラックボール4種

いつの間にかトラックボール愛好家になってしまった。いつかはケンジントンのを買いたいが、今は今のもので非常に満足している。なお、トラックボールには3種類ある。 親指でボールを操作する親指トラックボール(トラックマンホイールなど) 人差し指と中…

結果を知っていないと検索できないなんて

ゆずからロゼへ 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/ウェブリブログ 検索の限界か、発展の余地か。非常に面白い事例。

igoogleでいつものオンラインブックマークスクリプトを作ってみた

web

テキストで簡単編集!オンラインブックマークスクリプト、に認証機能と編集機能を追加 - ITで遊ぶ オンラインブックマークスクリプトCGI不要のJavaScript版 - ITで遊ぶtwitterクライアントをjavascriptで作れないかななどと考えていたはずが、いつの間にかig…

失敗しかけているが、金銭管理法を紹介

昨年の10月からずっと試している金銭管理法がある。何度かこのブログでも金銭管理システムを作りたいと行ってきたが、それが実現可能なのかどうかをとりあえずエクセル(正確にはGoogle Docsのスプレッドシート)で試しているところ。とにかく、毎月の「クリ…

エヴァ・破見てきた

事前に同輩Kより○○が○○だってネタバレされていたが、そのネタバレなんかどうでも良くなるくらいはまり込んで面白かった(様々な意味で)。そういやSFじゃあなかったんだったな。次はもまた2年後か…。まだ三十路は越えない。

レースゲームが面白いついでにブログ作ってみた

レースゲーム練習記レースゲーム練習記はレースゲームについて携帯で撮ったスクリーンショットを貼り貼りして楽しもう。「パソコンの使い方を日夜考えている」はこの調子で、ちょっとした日記兼コンピュータ雑記にしておこう。

ついでに作ってみた

学生のうちしかできない事ってなんだ〜

情報処理技術者試験まであと100日

会社から、「情報セキュリティスペシャリスト」を受けるように言われている。以前、「テクニカルエンジニア情報セキュリティ」は受けた時に、実地しないと無理だろ、とか思ったけど再挑戦。「情報セキュリティアドミニストレータ」と統合されたおかげか、年…

おもいつき

税金を納めているのだから地方自治体なんかは、すべてのお金の流れというかやっていることを公開して欲しいものだ。というか、自動的に公開されるシステムを帳簿システムに埋め込むことができれば、何しようが自動で公開されて、透明な自治体ができたりする…