#rm -rf /*してみた

妻に、root権限で、「rm /」したらどうなるのと聞かれたので、仮想マシンで実際にやってみた。

まず、「#rm -rf /」を実行した所、そこは削除できませんと言われる。ルートだからね。

次に、「#rm -rf /*」を実行してみる。

実行した所、ホストOSからマウントしている部分が削除できない旨の警告メッセージが表示された。仮想マシンでやるつもりが、ホストOSごと持っていかれるところだった。

再度、ホストOSのディレクトリをアンマウントして再度「#rm -rf /*」を実行する。なお、実行はCentOS6のGUI上で行った。

  • 許可されていない操作のエラーが出る。
  • 壁紙が消える。
  • ネットワークが切断される。
  • アイコンが消える。
  • lsすら実行できない。(/binがない)
  • プロセスは生きているため、GUIは生きている。bashも生きている。
  • ルート以下、僅かなディレクトリしか残っていない。

ちなみに、再起動しても、GRUBでOSないよと言われる。

実行前
f:id:j74th:20121124090828p:plain

実行後
f:id:j74th:20121124090842p:plain