読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITは遊び

毎日パソコンのことばかり考えてる

Redmineを、GIt、SVNホスティング付きですぐに使えるdockerイメージ作った

Qiitaにも投稿しています→ Redmineを、GIt、SVNホスティング付きですぐに使えるdockerイメージ作った - Qiita

職場ではRedmineを使ってタスク管理をしている。このRedmineの構築に結構苦労するので、この度Dockerコンテナ化することにした。

特徴は以下のとおり。

使うためには、dockerをインストールして、以下のコマンドを実行する。

docker run -d -p 80:80 --name redmine --restart=unless-stopped 74th/redmine-all-in-one:JP

上記コマンドは、自動起動させる--restart=unless-stoppedが含まれている。終了させるにはdocker stop redmineとする必要がある。また、コンテナ名、ポート番号を変えれば、いくつでもRedmineを立てることができる。

ノート

ALMiniumというとてもいい感じのRedmineを自動構築してくれるプロダクトがあったが、最近の更新はないため、dockerで作ることにした。しかし、ALMiniumのレベルに持っていくのは私にはできない。

Redmineの更新に追従しているsameersbn/redmineがあり、プラグイン追加機能もあり素晴らしい。しかし、Git、SVNホスティングは付属できない。