読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITは遊び

毎日パソコンのことばかり考えてる

MySQLの荒いバックアップと荒いリストア

自宅サーバMySQLは毎日一度止めてバックアップ

と言うような荒いことをしている。どこかのサイトにそれでもOKと言うようなことが書かれていた。

#/etc/init.d/mysql stop
#zip -r -u /mnt/usbfm/mysql.zip /var/lib/mysql
#/etc/init.d/mysql start

と、USBメモリに毎晩バックアップを取るという荒処方。/var/lib/mysql内にデータがごっそり入っているらしい。これでとりあえず一日分は確保できてるらしい。

が、これがちゃんとリストアできるのだろうか…。

xampp上でリストアしてみた

自宅サーバVineLinuxだが、それが壊れたからといって、それを復旧させるためだけにVineLinuxを入れるのも面倒だ。windows上のxamppにもMySQLは入っているので、それでリストアできないか試してみた。

mysql内にmysqlというフォルダはなかったが、似たような内容をしているdataというフォルダがあった。

c:\Progran Files\xampp\mysql\data

に、mysql内のファイルをまるごと入れた。そして、phpmyadminで覗いてみる。

おっ、使える使える!

でもよく見ると、日本語が潰れている……。でも、Linux上でなら、なんとかなりそーな気もするなぁ。