読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITは遊び

毎日パソコンのことばかり考えてる

DVDレコーダで保存した地デジをCPRM対応DVD-Rに焼いてPS3で見れた

タイトルの通り。DVDレコーダで地デジをCPRM対応DVD-Rに焼いたのだが、それを見れる機器がなかなか無くて困っていた。相方の家で自宅で録画したテレビ番組(「ITホワイトボックス」という、NHKの番組。ITのブラックボックスの部分をそれらの規格を開発した「本物」が登場して解説してくれちゃったりする。理論は知っている!が本物はやっぱすげぇ、って感じ)を見たかったのだが、その方法が見あたらなかった。

パソコンで見る方法も探っていたが、DVDドライブがCPRMに対応していたとしても、それを見ることができるソフトウェアが見つからなかった。

試しにと、PS3に放り込んでみたら見事認識。PS3は汎用電源コードとHDMI端子を繋ぐだけで見れるので、そんなにも持ち運びに苦労しない。相方の家にPS3を持って行って、HDMI対応液晶モニタに接続するだけで見られる。楽だ。

試しにと、DVD-RAMに地デジを移してPS3に放り込んでみた。しかし認識せず。自宅には、居間にDVDレコーダがあり、寝室に地デジの入ったDVD-RAMも見れるDVDプレイヤ(RAM対応は今は入手困難らしい)がる。DVDレコーダで録画してDVD-RAMに移してDVDプレイヤで見るというのをよくやっているのだが、流石にPS3にまで運べない。