BenQが16:9の液晶モニタ出すらしい

BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD

BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD

BenQ Japan

amazonで32K。手が出るレベル。

何故16:9で驚くかというと、パソコンモニタというのは16:10が標準らしい。しかし、この16:9というのはHDMIなんかのマルチメディア映像に関するアスペクト比で、16:10のパソコンモニタにHDMI端子搭載していたとしても実は丁度良く表示されるのではなく、縦に10%間延びして表示されていたそうな。

次世代ゲーム機HDMI端子が付いていて綺麗な映像を出力できる、だからパソコンモニタもHDMI端子付きに!なんて考えていたら痛い目に遭うところだったというわけだ。間延びするのはかなわんだろう!

今時のパソコンモニタにテレビ用の端子が付いているのと同じように、AQUOSなんかのテレビモニタにもDVIやD-subといったパソコン用の端子が付いているらしい。しかしAQUOSはもちろん100Kするし、特に自分はテレビを見る趣向もないので、パソコンモニタがすこーしテレビに歩み寄ろうと思う。自分のビデオカードを調べてみたら、16:9もバッチリサポートしていた。

そしてこのモニタについてだが、1920x1080という解像度。つまり、1080i丁度。PS3の最大解像度も1080i。おおー。地デジは1440x1080の4:3を横に間延びさせて16:9にしてるらしい。これでもこの解像度で十分。BSハイビジョンでやっと1920x1080。現在の放送ではこれ以上がないらしい。ブルーレイも実は1920x1080。なんだ、これで十分なんじゃないか(つまりフルハイビジョンという事らしい)。ちなみにフルハイビジョン対応テレビモニタは90Kはする。

と言うわけで次買うのはこのモニタとPS3XBoxで。でもPS3XBoxでどうしてもしたいゲームが見つからない。

ちなみに

XBoxでは16:10のモニタに対して上と下に黒い帯を着けて16:9で表示させることもできるし、モニタの機能でそれができるものもある。多分、今後HDMI端子をパソコンモニタに付ける限りこの機能が充実されていきそうな気がする。よって、普通に1920x1200買えばいいけど買うもの間違うなよ!ということでもある。そういう意味で、1920x1200のBenQ液晶でこのような機能が付いているのはG2400WDのようだ。

あと、HDMI端子って映像だけではなく音声付きなんだけどこのモニタで映像だけ切り分けることってできるのだろうか。できてくれないと、困るのだが。XBoxはそーいうことができるケーブルを販売している。PS3は光デジタル端子とHDMI端子の音声は同時には流せないが、HDMIで映像出力しながら光デジタル端子で音声出力するのは可能ということだ(設定画面で切り替えれる)。