TODO管理にRTM使ってみている

Remember The Milk: Online to-do list and task management

Remember the milk を使ってみている。これはいわゆる「TODO管理サービス」になる。ネット上でTODOを管理し、メールで通知したり、ブラウザで閲覧したり、携帯にも対応している。

丁度、メールでTODOを知らせるサービスを作ろうかなと思っていたときに、このサービスに出会った。現在は以下のように使っている。

  • 基本的な使い方
    • windowsのクイックメニューにChromeで作ったRTMアイコンを設置。ここをクリックするだけで、すぐRTMが見れる。
    • 携帯のブックマークにもRTMを登録済み。だけどパケ代が気になる。
    • 今日〆切のタスクは携帯メールで朝8時に通知される。
    • TODOが増えたらその場で携帯メールにタスク内容を書いてRTMに送信することで、TODOタスクを追加する
    • この日からこの日の間にしなきゃいけない、の、期間が一ヶ月くらいあるとき、カレンダーに書き込むよりも、RTMに、StartとEndをタスクとして書いておけばいいかもしれない。
      • 例えば、学会の退会とかがこれに入っている。
  • 仕事
    • GMAIL上の未アーカイブなメールはタスク(返事しなければならないこと)なのだが、返信だけじゃなく仕事自体も未アーカイブで管理されていて、ごっちゃになっていらいらしていた。返信は別のメールとして書けばいいものはアーカイブしちゃって、RTMにタスクとして追加することで、GMAILをすっきりさせた。
      • GMAILの未アーカイブのメールがたまってしまったら、上から順に、返信するかRTMに放り込むという作業をするようになった。
    • RTMの共有はやってない。
  • 私生活
    • 「靴磨きタスク」が完了すると、一週間後再び「靴磨きタスク」が生成されることで、ちゃんと靴を磨く。(最近は雪なので革靴はいて無くて磨いてない。そろそろ雪が無くなったから履こう磨こう)
    • はてブの「あとで読む」タグよりも、強力なもの、「絶対に後で読め」をRTMにしておく。

もうちょい良い使い方はないかな。この手のツールを有効活用するには、やっぱりiPhoneが欲しいところ。