ITは遊び

毎日パソコンのことばかり考えてる

wiiをVGAするものを買ってみた

wiiとPS3VGA出力するケーブルがplay-asiaで、3500円

商品 : VGA Cable(PS3 & Nintendo Wii)

だったので、買ってみた。駄目で元々、動けばラッキー程度で。サイトを見ると、wiiでは動かないと言っているがおそらくNTSC専用なのだろうと予測。PS3では完璧に動くらしいので、将来PS3を買った時にも良いかなと思った。

映った。でも、時々画面が飛ぶ!

約2週間で香港より到着したので、早速試してみた。動作はコンポーネントケーブルとして動作し、裏VGAの要領でD-subに変換している模様。よって、プログレッシブモード対応ソフトしか動かないようだ。だが、家にあるマリオギャラクシーとGCのソフト群はプログレッシブモードに対応している様なので、映った。

VGAなので、液晶側でコントラストとか設定してやらなければならないが、きちんと設定すると非常に鮮やかでくっきり映るようになった。ちなみに640×480(VGA)で動作。速度も特に問題もなく、マリオギャラクシーの綺麗な映像を楽しんだ。

しかしおおよそ10分に一度くらい約1秒間画面が真っ黒になるという現象が発生! このことは、必死だなwwwwww : WiiをVGA出力してみたの記事でも読んでいたので驚きはしなかったが、やっぱりゲームするにはだいぶ困る。

あと、最初のうちきちんと画面に収まっていたのに、同期信号がうまくないのか、画面が右にずれだした。液晶モニタの設定で左に動かしたが、画面が妙に狭くなった。よくわからない。

追記! 飛ばない液晶もあった!

別の液晶、CRTモニタで試したところ、問題なく表示されました。

  • 液晶・三菱 Diamondcrysta RDT1712V → 時々真っ暗
  • 液晶・アイオーデータ LCD-A175-VB → 正常
  • CRT・SONY Trinitron Multiscan E220 → 正常
  • 液晶・BenQ Q20U3 → 正常

モニタに寄るみたいです。というか、三菱のが駄目なだけだったのかな。

S端子+VABOX2と比べると

今まではS端子+VABOX2で楽しんでいたのだが、この組み合わせは1280×1024で出力できるが、所詮入力はS端子なのでぼやっとした画面になる。それでも下手なテレビで出力すると文字が潰れたりするが、結構細かい文字も読み取れるので重宝している。ただ一つ難点は、妙な網がかかった様に映ってしまったり(おそらくSD画質を1280×1024に拡大しているため)、色合いがどうもぼやっとしてしまう。これはVABOX2自体にもコントラスト等を設定する回路が入っており、液晶モニタの色合いだけではなくVABOX2のブライトネス、コントラストも上手く合わせてやらないと行けない。自分はそれが上手くできず、どこかぽやっと明るい映像になっていた。

で、これはコンポーネントケーブルと認識されているので、その信号をVGAに変換しているようだ。これは、液晶モニタ側さえ上手く調節してやれば鮮やかに映る。自分がやるとちょっと色がどぎつくなったが、上手く設定してやれば綺麗になるだろう。

でも、本当に正直なところ、VABOX2と劇的!というほど変わらなかった気がする。もうVGAからS端子+VABOX2には戻れない!という程ではなかった。

VABOX2 | 映像出力機器 | IODATA アイ・オー・データ機器

追記

慣れると駄目です。S端子+VABOX2に戻れなくなりました。ぽやっとするよりは、カクカクしていた方が好きになった。GCのゲームでは結構ぎざぎざが目立つが動きのあるシーンでは殆ど感じない。wiiのゲームではほとんどぎざぎざも感じない。

メインモニタにしていた三菱17型が駄目だったので、メインモニタをBenQ20型にすることで解決。三菱なら必ず駄目とか、BenQやアイオーなら必ず正常とかは分からないので、チャレンジするつもりで購入することになるかと。

で、

S端子+VABOX2よりも格段に綺麗だが、途中で画面が消えるのはかなわん。やっぱり、S端子+VABOX2生活に戻りそうな気がする。さらに、このケーブルを無駄にしないために、PS3買うか……。

もうこのケーブル無しでWiiは考えられない。モニタとの相性が良ければ4000円くらい出しても構わないと思う。PS3でも使えるのが良いところ。

怖かったこと

先に挙げた画面が真っ黒になる現象程度なら良いのだけど、ようつべにこんな動画が。

vdigi wii vga cable problem - YouTube

接続してしばらくすると、wiiの電源が落ちる、と言う動画。おそらくOnline Storeだと思われるが、wiiが壊れたらかなわんよなぁ。

ちなみにPS2は動作しなかった

ワンダと巨像」でトライ。やりかたが悪かったのかもしれないが、出力までこぎつけなかった。

さらに追記 08年10月28日

三菱以外のモニタの時は、困るくらい頻繁に真っ暗になることはなかった。しかし、ゲーム上で画面が意図的に真っ暗になる時、その瞬間「入力信号なし」とモニタに判断されることもあるようだ。BenQのモニタでは、入力信号がなくなると入力信号切り替えのために画面がしばらく真っ暗になり、信号を検知しても表示できるまでに間があるようだ。今のところ画面が真っ暗になる演出が、レースの開始の瞬間のフラッシュ後の暗転であったり、画面に切り替え中であったり、本当に困らない所なので問題なくゲームは楽しめている(そのせいでムービーの最初の方が見れなかったりしたが)。

BenQの液晶はS端子でも接続できるのだが、S端子映像と比べると、あんまり変わらない。インタレースではなくプログレッシブ出力な分、綺麗にはなってはいるはずなのだが、そこまで劇的に解像度が上がるわけではないので、分からない。信号としてはどちらもアナログで、wiiであるがゆえに、解像度は一緒。S端子が輝度信号+色信号x1に対して、コンポーネント端子(VGA変換の元)は色信号x3であるため、色は画面は鮮やかなはずである。だが、所詮安モニタなので、色信号の差までは感じられず、感じられるとすれば解像度だが、それはあんまり変わらない、ようだ。