wiiを買ったついでに、ゲーセンで何度か遊んだことのあるGCのF-ZEROを購入。wiiでGCが動くせいか、GCのソフトの値段があまり下がらない。
ゲームの面白さは集約すると二種類になると思う。その操作・表現自体が面白いか、難しいか大変なことを乗り越えて褒められて面白いかの二種類である。前者は分かりやすいと思うが、後者はやりがいを与えられたと解釈すると分かると思う。
で、このF-ZERO GX。下のような動画を見せられたら、爽快感を求めてやりたくなる。
ニコニコのアカウント持ってない方はこちら。
はてなブックマーク - F-ZERO GX グランプリモード サファイアカップ マスタークラス 前半‐ニコニコ動画(SP1)
この爽快感はたまらない。久々にゲームで操作自体を面白いと感じた。平均速度が1000km/hという世界で、ブーストを使って自分の意志で加速ができる。マリオカートみたいな道を走らされてる感覚ではなく、道を突き抜ける爽快感がたまらない。
さらに、結構難しい。15時間程やっているが、まだストーリーがステージ3から先に進めない。でも、他のゲーム同様に次第に上手くなれる工夫はちゃんとしてあるため、自分の上達を感じさせる点で非常によい。
で、
RPGに疲れると、こういうゲームが良い。