「つくまた」とは
※画像は公式URLより転載
「つくまた」とは「necobit/猫とロボット社」が主催するMaker系創作物即売会です。コンセプト「Makeなどのものづくりをする人たちの展示会ではなく、即売会をやりたい」「自分で作ったさまざまなものを売ったり買ったりする場所が欲しい」「とりあえずやってみましょう」とある通り、初の試みで、即売会をやってみようというものです。
即売会の色を強めに出しているように感じました。
74th の出展
運良くサークル出展できる運びとなりました。
おもに3点を出展しようと思っています。
ESP32C3 IoT Server Boardケース付きキット
最近、ESP32-C3で作ったGroveポートを3つもつデバイスを作り、赤外線LEDと、温湿度計を付けて、TVの前や、寝室、リビングのエアコンの前に取り付けています。REST API風リクエストを送ると、赤外線信号を飛ばしてTVやリモコンを操作したり、温湿度計のデータがとれます。
このようにREST API化することで、ESP32上で動く処理は単純なもので良くなります。 これらを組み合わせた複雑な制御(例えば、TVの電源オン、チャンネル切り替え2回でPS5に切り替える)などを、Linuxサーバ(OrangePi5+)上に構築したStreamlit(Python)からできるようにしました。これで、自宅内外からリモコンを使わずにスマホでいろいろできるようになりました。
このようにESP32C3でREST API化すると、制御の幅が広がってWebエンジニアの方法で拡張できる面白さを伝えていきたいです。
当日は以下のボードを展示し、デバイスがケース付きでなじむ感じとかを見てもらえれば嬉しいです。
なお、既にBoothにて販売中です。同価格で販売いたします。
SparrowDial 自作キーボードキット
M5Dial、M5StackCore2をトラックパッドとして組み合わせた自作キーボードキットです。
「キーケット」でも、Androidタブレットで実際にトラックパッドとして体験可能な形で展示しました。つくまたでもスペースがあれば操作可能にする予定です。M5Dialを普段のマウスのようにグリグリするのを味わっていただければと思います。
こちもBoothでは既に販売中です。同価格で販売いたします。
他の出品物
一応、74th.booth.pmで販売しているものを、持って行こうと思っています。キーボード系はSparrowDialだけですが、それ以外のマイコンボードキット、電子工作便利部品も展示します。
一覧は、ビラを見ていただけると助かります。
https://showcase.74th.tech/paper.pdf
このように完成品にラベルを付けてボックスに入れて持って行きます。気になったら、眺めていただいたり、話を聞いて、さらに購入いただければと思います。
これだけ「RP2040(x2種)」「CH32V203」「CH32V003」「STM32F103」「STM32G030」「STM32G431」「ESP32」「ESP32-S3」「ESP32-C3(x2種 )」「ESP32-H2」「ESP32-C6」の小さいマイコンボードが並んでいると壮観です。ProMicroサイズのこだわりが伝わるかと思います!
書籍は数冊持って行くか悩んでいます。
類似イベントに少し思いをはせる
電子工作、Maker系の即売会を含むイベントとして、「ピコケット」には過去に出展したことがあります。そちらでも作ってみたものを販売してはいましたが、どちらかというと展示会の認識で来場される方が多く、作ったものについて話を聞いたり触れたりする、そして良ければ買ってみる、という感じでした。
「スイッチサイエンス 年度末大感謝祭」では、スイッチサイエンスマーケットプレイスで出展されている方の販売ブースがありました。そこでは、私自身実際に触れて購入にまで至った商品が3つありました。どうしてそのようなものを作ったのか聞いて、実際に触れるとほしくなることが多くありました。
「キーボードマーケットトーキョー」という自作キーボードの同人即売会にサークル出展しました。
こちらは、「自作キーボードわいわい会」が展示を目的としたものであるのに対応するように、即売会を目的としたイベントとして明確設定されています。ブログ記事でも触れていますが、キーボードという実用品がここでしか販売されるということで「かなり購入する気概のある方が来場されていた」ように感じています。
つくまたに対する期待
既に、参加サークルは公開され、見てみると新商品の準備を進めている方もおられます。
よりMakerに近いメンバーだろうと思われ、どのような面白いと思っているものが展示されるか楽しみにしています。
共有されて、この価格なら買いたいと思えるもに出会ってお持ち帰りできればと思っています。
私自身の販売のスタンス
私自身は、電子工作で一儲けしたいというよりも、自分が面白がって作ったものを、買った人が面白がってくれたら嬉しい、というスタンスです。 値は低い方になるのかもしれません。多くの人が手に取るためにやっているのもあり、大量生産の依頼も基本的には受け付けていません。
まとめ
出展予定物についてまとめました。
当日は秋月による折に、ご来場いただき、他のブースを回って私のブースも見ていただければと思います!