htmlを書くのにも面倒なのでpukiwikiでメインサイトを構築してみる

結果

メインサイトが新しくなりました。http://74street.ddo.jp/ 74番通り

経緯

  • ページ一つ作る度にHTMLを書くのは昔は好きだったけど最近は面倒になってきた。体裁に時間をかけるよりもばしばし記事を書きたい。というわけで個人サイトだけどCMSを使いたい。
  • CMSは、DrupalとかXoopsとかmodxとかSkyblueとか使ってみたけど、うちの貧弱自宅サーバだと遅いったらありゃしない。掲示板とか投票とかユーザ認証とかそこまで多機能じゃなくても良いのに。
  • でも、コードを直接載っけたりするから色分けして欲しいし、記事をジャンル分けしたいから階層管理もして欲しい。これを手動では絶対にやりたくない。
  • できればテンプレートも種類あるものが良いなぁ。

という訳で、pukiwikiが選ばれました。

wikiっぽさが残るとメインサイトっぽくない

wikiを使って運用しているサイトは結構あるが、wikiっぽさがわかると妙にげんなりするのは何故だろう。いや、できたサイトもwikiっぽすぎますが、なんとなく上の方にある「編集、凍結、…」ボタンは削除したい。

で、探してみると、skin/pukiwiki.skin.phpを書き換えればよいらしい。これを書き換えて、どんどんボタンを消したり別の場所に移したりしてみる。これが消えるだけでもだいぶpukiwikiっぽさが無くなる気がする。さらにskin/pukiwiki.css.phpを書き換えて、配色も変更してみたりする。

プラグインも入れてみた

を見て、気に入ったプラグインを入れていく。とりあえず入れてみたのは以下。

とりあえず入れたのはこれだけ。RSSリーダpukiwikiには標準で付いているので、それを利用することにする。

結果

編集に特別なソフトを必要としない、楽に管理できそうなサイトになりました。掲示板は別のPHPスクリプトを設置するつもり。大御所CMSのようにすべてをまかなおう!という意志がwikiにはないので、重くならずに済んだ。