vistaパソコンをXPにダウングレード

妹のPCがvista重い、と言うので、XPにダウングレードした。ダウングレードと言うよりは、vista消去してXPに調教し直した感じ。その時に気づいたことをちょっと書いておく。

対象のパソコン

方法

  • 外付けハードディスクに、vista上でハードディスク内の全ファイルコピー。
  • XPのディスクでインストール。
  • リカバリーのドライブ「D:」はそのままにしてC:のみ消去

問題点

  • 何か一回でコピーされないんですけど。
  • eMachineのサイトでは'vista'用のドライバしか配布されていない!
  • vista用のドライバでもインストールできたのだが、ビデオだけがどうしても変。ゲームが一切起動しない。ドライバは正常に動いているが、何がささっているか不明、になっている。
  • サウンドドライバは2回入れたら音が鳴った。(リップセット→サウンドドライバの順にしたはずなんだが)

苦労点

外付けHDへのコピー
  • 最初にVistaで表示の設定を「全てのファイルを表示」にした。
  • そして全選択してコピーしたはずが、隠しフォルダはコピーされなかった。
  • 隠しフォルダは手作業で1フォルダずつやったよ、、、。(これに気づかなければゲームデータとthunderbirdを失っていた)
ビデオカード
  • ビデオドライバはIntelのサイトから落としてこなければならなかった。
  • インテル945GCだけではなく、どうやら945GCCRG1だった。cpuzのマザーボードの項で判明。
  • ビデオドライバの入手法:インテルのサイトhttp://www.intel.co.jp/ → パーソナル → 上部メニューのサポート → ダウンロードセンター → 検索窓に「945GC」と入力し検索 → cpuzで調べた「945GCCR」を選択 → 「XP Home」を選択 → 「ビデオ: インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー」を選択 → ダウンロード → 承諾する → インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー → やっとダウンロード開始
ゲームデータ
  • 純正の東方ソフトは、"c:\Program Files\東方...\score.dat"にセーブデータがあったのだが、「東方緋想天」だけは"c:\Program Files\tasofro\th105\score.dat"に無かった。(これは東方緋想天のみvistaパソコンになってから入れたソフトだったからだと思われる。それまでのはXPからコピーして使ってたのでフォルダ名すら変わっているがご容赦)
  • どこにあったかというと、"c:\User\J3224(ユーザ名)\AppData\Loacl\VirtualStore\Program Files\tasofro\th105\score.dat"にあった。どうやらVirtualStoreがvista以前のソフトに対応するために作られるフォルダらしい。
thunderbird
  • まずXP上でもthunderbirdを入れて一回起動してすぐ終了する。
  • vistaでの"c:\Users\J3224(ユーザ名)\AppData\Roaming\Thunderbird"以下のファイルをXPでの"C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird"にコピー。
  • XPでコピーで大丈夫なことは知っていたが、vistaでは格納フォルダが変わっていて焦った。

感想

  • チップセットもインテルのサイトから落としてきた方が良いかもしれない。
  • D:ドライブのリカバリ用vistaがまだ使えるか不明……。