2,480円のSDカード対応FMトランスミッターMP3オーディオ

アプライドにてSDカード対応FMトランスミッターMP3オーディオが2,480円だった。

ので、つい買ってしまった。

仕様は、車の電源に差す。Line入力とSDカードと

検証

  • ライン入力を利用することもでき、その音質は問題なさそう。LogitecのとLine入力に関しては差は感じられない。
  • MP3とWMAが使える!WMP11で作ったWMAとMP3は再生できた
  • ランダム機能がない
  • フォルダ機能はない
  • タグを読んだりしない。ファイル名がそのまま表示される。多分英語のみ。
  • よって、WMPで曲名を取得し、JapaneseRenamerを使ってローマ字に変換して入れた。
  • リモコンが付属するが、効きにくい(もしかして電池がない?)
  • ファイルはソートできない。
  • SDカード内のFAT32で管理されている順?に曲が並ぶ
  • 曲の指定は、番号でする。番号は↑の様に割り振られる。
  • イコライザが使い物にならない。すぐ音が割れる
  • リモコンのマニュアルが間違っている。曲を選択する際は、「数値入力→PICK SONGボタン」ではなく「PICK SONGボタン→数値入力」
  • 時々、SDカードを読んでくれない。
  • 午後のこーだで、様々なビットレートで出力させてみたが、きちんと再生された。
  • 40kbpsではちょっと差を感じるが、64kbps以上は聞き分けられない。
  • つまり、それだけ音質が悪いです。
  • 2GBのmicroSDにアダプタ差したら認識した。
  • エンジン停止しても、今どの曲を再生していたかは覚えている。しかし、曲の途中からではなく曲の最初から再生する。

検証すべき項目

  • 曲番号表示は3桁だが、最大曲数はいくつか。(256か512か、上限突破するか)
  • 今はSDカード内にフォルダ分けせずにおいているが、フォルダ内も読み込んでくれるか?
  • 曲順を変更する方法はなにかないか。システム順って変更可能なのか?

感想

ランダム機能がないのは痛い。慣れてくるとそうでもないが、とにかく音質は悪い。歌詞が聞き取れなかったりする。でも、この値段でSDカード対応は安い。

LISMO+FMトランスミッターだった俺だが、車に乗るたびに携帯でLISMOを起動して、FMトランスミッターに接続するのが面倒すぎた。この車のエンジンをかけるだけで膨大な量の音楽を聞けるというのは便利だ。かつ、LISMOはau music portが重すぎる、iTuneなんて目じゃないほどに。ソフトに縛られないのはやはりユーザにとってはいいことだ。