Ubuntuサーバのapache2がなんか起動しなくなったので、再インストールしてみて、いろいろ移行したが楽だったな-という話。オンラインブックマークをGAEで運用するようになったので、自分としてはWebサーバが使えなくても問題がなかったのだが、流石にいつまでもWebサーバが死んでいるのは対面的に悪いということで、なんとかしようとしたが、結局原因が分からないので再インストールしちゃおうとした。apache2が動かなくなったのは、ログを見るとあきらかに自動アップデートのせいなので、今後自動アップデートはしない方針(いや、safe-upgradeはcronでするけど)で運用する。
自分が使っていたのは、以下の4つ。
- samba
- apache2(webサーバ)
- mysql
- subversion
設定ファイルをコピーするのは当然として(俺は忘れていて、前回書いた記事を参照したw)、データファイルを移行しなければならない。
samba
データファイルをzipで固めただけ。
apache2(webサーバ)
/var/www/以下をzipで固めて、移動しただけ。
mysql
まずバックアップはmysqldumpを利用。すべてSQLにしてくれる。
#mysqldup -u root -p --all-databases > mysqldump.sql
で、これを新しいサーバに持ってきて、
#mysql -u root -p < mysqldump.sql
と、ただ流し込むだけで良かった。
subversion
リポジトリ毎に行う。権限とかは引き継がれずに、リポジトリのデータのみ引き継がれる。
#svnadmin dump リポジトリのパス > rep1dump.svn
新しい方で、事前にリポジトリを作ってからリストアする。
#mkdir newrep
#cd newrep
#svnadmin create ./
#svnadmin load ./ < rep1dump.svn
結構すぐに移行できてしまった・・・
ということで、実際のバックアップもこんな感じで行うことにする。