技術書典9で出会った本

技術書典9が今日から始まりました。

私も、コンテナの中で開発環境を作るVS Codeの技術であるDev Containerを使い始めから、開発環境コンテナとはどうあるべきかに迫る本を書きました。 よろしければお求めください。 物理本とPDFのセット、PDF単体のどちらも同じ値段の1,000円とさせてもらっています。 ぜひこの機会にお求めください。 (一時物理本の登録冊数を間違えており、品切れが発生していました。もしこの時に買われている方で物理本が本当は買いたかったという方がおりましたら、手配させていただくので、お手数ですがTwitter、メールsite@74th.techまでお知らせください!)

techbookfest.org

オンライン開催ということで、コーヒーを飲みながら、クリックしてPaypalで支払う作業を行った後、買った熱量のまますぐに読書に入ることができました。

今日読んだ本の感想をまとめます。また、読み終わるたびに #技術書典 #読書感想文 でツイートしています。ぜひ読んだらツイートをしてみてください。それを見て買うかもしれません。

Amazon Web Servicesコスト最適化入門 第2版

techbookfest.org

サラッと読みました。自分がリザーブインスタンスの計算の仕方を思い込みで誤解していたことが分かったり、Lambdaなどにも適用できる割引があったり、コストについて体系的に知らないともったいない所を知ることができました。そして、割引の適用にあたってきちんと正しく使えているか確認する方法はいろいろあって、監視する方法も書かれていて、効果的な内容と思いました。

サークル味噌とんトロ定食の表紙の作り方、考え方。

techbookfest.org

素敵な数々の表紙をどう考えて作られていたのか、どう考えるとよいのかを、説明してくれて、次表紙作る時参考にしようと思いました。ターゲットを決めるとか、一番伝えたいことを書き出すとか、言われるとそのとおりなのだけれど、それを表紙作る時に意識していなくて、機会損失していたのかもと反省しました。

Clean Architecture for React

techbookfest.org

サラッと見ましたが、もっとじっくり読まないとダメな濃い本でした。最初、Clean Architecturについてしっかりページを割いて知識を追いつけるようにした後に、TypeScriptのDI、SPA、ReduxをClean Architectureで解釈し直すと、こうできるというのを、ソースコードの実例で示してくれる。ソースコードを読み込んで、自分の中で腑に落ちるまで理解したいと思いました。

Gitのサブモジュールで困ったら読む本

techbookfest.org

gitsubmoduleには今まで散々苦しめられてきました。その時にこの本があったら良かったのにという気持ちです。無料なので、ぜひ手元に一つ。

Webセキュリティのミライ 不正指令電磁的記録問題に寄せて

techbookfest.org

技術書典のYouTubeLiveで紹介されていたのが気になって読みました。家宅捜索を受けて、どういうことを聞かれて、どういう起訴状で、というのが綴られており、一つの事件を知ることができて勉強になった。一つの時代の節目だったのだなと感じた。そして、技術書典もそういうものの一種になりうると思うのと、他人事には感じられなかった。

Vivliostyleで本を作ろう Vol.4

techbookfest.org

私の本もVivlioStyleを使って出力していますが、VFM使ってなかったり、現状できればいいやとオレオレな感じでやってたりするのを、多くVivlioStyleのツールセットが充実してきているのがわかり、積極的に使っていきたいと思いました。

van Damプロトコル

techbookfest.org

"『情報因果律』という量子論でも破れない絶対的な法則を、破る方法"というのが気になって読みました。非常に短いが、物語と数式の形で、端的にその部分の解説されていて、分かった時驚きがあって、面白い体験だった。

OpenAPI 3を完全に理解できる本 3.0.3対応版

techbookfest.org

どんなことが書いてあるかを確認したくて全体を読みました。雰囲気で分かったつもりになっていたOpenAPIに、定義でどこまで設定できるのかとか、他にどんな属性があるのかとか、実は定義の合成できるんですよとかが載っている。網羅的に辞書的に使える技術書は本当に助かります。これで次はこれをリファレンスにしながらOpenAPIで定義してくぞという気になりました。

Cloudflare Accessではじめるゼロトラストネットワーク

techbookfest.org

ゼロトラストネットワークとは何かを理解したくて読んでみました。その部分は、これまでのVPNなどのセキュリティの何が問題でゼロトラストネットワークの考え方がでてきたかから丁寧に説明されて、短時間でその概念が自分の中で腑に落ちることができました。後半はCloudflareの画面で実例が解説され、理解した内容を設定で見せてくれて、自分はまだその部分を丁寧に読んでいないですが理解した概念を実際に使ってみる感じになり、理解に繋がったと思い良かったです。

SCP Secure. Co. Py SSHハンドブック

techbookfest.org

当たり前のように使っているSSHで、実はこういうことができたんです、と今すぐにも役立ちそうなことが自分の場合3つ(sshfs、X11転送、多段SSHがConfigでかける)もあり、今後使うかもしれないVPNや二段階認証などもあり、こういう当たり前の技術の知らない側面を説明してくれる技術同人誌は読んでおいてよかったと思えます。

Yubikey と OpenSSL で作る電子認証局

techbookfest.org

YubiKeyで電子認証局を作ることに実用性があるのかはわからなかったが、Yubikey自身が証明書を認証したりする機能があって、それが利用して一通りできることがわりと面白かった。仕事で持っていて使っているけれど、OTPだけでなく潜在能力はここまであるとしては知ることができた感じ。

失敗プログラマ

techbookfest.org

最新刊のエッセイ集ということで読みました。何でもできないとと焦るけれど、興味あるところしか伸びないのはそのとおり。こういうエッセイでどうやって今のところまで来たのか、話してくれるのは読み物として面白く、参考になります。