技術書典5にサークル参加して脱Shellscript、Pythonタスクランナー本を頒布しました

技術書典5 にて、個人サークル74thとして、"ShellScriptの代わりにPythonスクランナーFabric&Invokeを活用する技術"を頒布しました。

だいたい戦利品を読み終わったので、感想を書きます。

https://lh3.googleusercontent.com/FLYNQUBT-DFj6lhyBcirF8EbUPW4Vz3aMx9bfwFaqFDi0oyfcyZLpQPN73Mr8xH3zlmFUyRdDTgltN2iDcTkAg

頒布物について

幾多のMakefile、ShellScriptをプロジェクトに残してきた自分が、ああもうMakefile、Shellscriptを書かなくて良いんだ!と悟れたFabricを布教したくて同人誌を作成した。

しかし、Fabric、Pythonスクランナーと言ったからって、前のVSCodeデバッグ本の様には響かないだろうから、以下の対策をした。

頒布数は以下の通り。

  • 8Pフリーペーパー: 500部くらい(600部準備していた)
  • 新刊Pythonスクランナー本: 60部くらい
  • 既刊Golang本: 20部くらい

技術書典で"無料配布する"ことで、これだけのトップエンジニアに布教できたことを思うと、なかなか良い成果ではないだろうか。

残ったフリーペーパーはそのまま社内布教資料として使う予定。

雑感

  • Fabric1ユーザに3人も出会えた! Fabric2を布教できた!
  • めっちゃ広くなって、サークル参加者が回るのも大変だった。全部のブースを見るのは無理だった。
  • 妻、友人に、お手伝いをお願いして、その間に回った。
  • だいたいのブースで、技術書典決済が使えてお金出さなくて良くて楽だった。
  • 後から回っても本が残っていたり、結構電子版の頒布は続いていた。他のブースも結構余裕のある数を準備してるっぽかった。
  • 技術書典も5回目で品揃えが豊富なところも増えてきた。
  • 今回70ページ書いて1,000円の本にしたけど、30-60Pくらいの500円の良い本の所も多い。また1,500円の良い本も多い。頑張って量を書くよりも、他にない内容の本の方が楽しい。100P超えるとちょっと頑張らないと読めない。
  • 物理本よりも電子のほうが嬉しいけど、ほとんど物理本しか売れない。

戦利品の感想

読んだところまで。

CrystalDiskInfo Internals ~S.M.A.R.T.を極める~

booth.pm

Crystal Disk Infoの人の開発記。Windows機でHDD使っていた頃や、去年SSDベンチマークを取りまくっていた時にはすごくお世話になっていて、中の人の話はやはり面白かった。

Kubernetesの単語帳

ktdkt.sapphire.in.net

少しKubernetesが分かってきた。でもまだ知らない言葉が多い。

Microservices architecture よろず本 その二

booth.pm

Shared Database Pattern Deep Diveの項が面白かった。

RyzenSegvBattle

techbookfest.org

Twitterで追っていたけど、長期間に渡り、いろいろあったので、まとまっていて読んでいて楽しかった。

Shellスクリプトでサーバ設定を自動化する本

techbookfest.org

いつも過激な本作りで楽しみにしていて、同じShellスクリプトとついた本だったので購入。

180PもShellスクリプトと付き合うなんて凄い(あまり読んでない感想)。ただちょっと些細なことも冗長な感じがした。

UEFI読本 基礎編 Linux

booth.pm

いろいろ自動でやってくれたりしているけど、どうやって起動しているか知らないよねー。

WEBフロントエンドの歴史本

booth.pm

本当にざっくりしていて、歴史を一緒に歩んできた人としてニヤニヤする。

はじめてのHTTP/2

booth.pm

結構図が豊富で、さらにcurlを使って様子を見る方法などもあって、ためになった。

Azureで学ぶWebアプリケーション開発

booth.pm

AzureってMSがしっかり道を整備してくれてる感じあってい~な~と思った。

Chrome デベロッパーツールを使いこなそう Console 編

techbookfest.org

使うのでとりあえず買った。続くのかな。

検索だけじゃない Elasticsearch 入門

booth.pm

検索だけじゃない!

軸の本

booth.pm

軸の写真集!買うでしょこれ!

マイナンバーカードと電子署名の本

techbookfest.org

マイナンバーカードでSSHしたくなった。

ぷよぷよAIと強化学習 準備号

booth.pm

強化学習について初心者でも丁寧にぷよぷよAIまで連れて行ってくれた。

応用編 Kubernetes

shirokuma-sw.booth.pm

IngressとかAPI Gatewayとかまじ応用編!

他にも

このシャツは目立ったみたい。何かのCIツールのシャツですか?と言われたが自分のTwitterアイコンですというのは少し気恥ずかしかった。

Boothにて販売中

100部以上たくさん在庫あるので、Shellscriptから逃げたい人はぜひ買ってください!

74th.booth.pm

https://74th.booth.pm/items/104269974th.booth.pm

74th.booth.pm

https://74th.booth.pm/items/82972974th.booth.pm

74th.booth.pm