ESP8266-DevKitS で ESP32-C3-WROOM-02 の書き込みをする

ESP8266 の後継のような、安価なWiFIBluetooth搭載マイコンモジュールESP32-C3 に、手はんだ実装ができる ESP32-C3-WROOM-02 が技適に申請されていいます。 ESP32-WROOM-32 よりも ESP32-C3-WROOM-02 モジュールは小型で安価なこともあり、これでガジェットづくりができるようになったら良いと思いました。 ESP32 を使って、電卓兼Bluetoothテンキーガジェットを作っていて、更に小型のを作りたいと考えています。

ESP32-WROOM32-32 でガジェットキットを販売する時には、以下の安価なライターを使って、イメージを書き込んだ上で販売していました。

https://ja.aliexpress.com/item/4000194935231.htmlja.aliexpress.com

これと同じことができる ESP32-C3-WROOM-02 用のモジュールを探していました。 上記のリンクの ESP8266 用が使えるのではと期待していましたが、ESP32-C3-WROOM-02 には使えませんでした。

使えそうなモジュールとして、ESP-WROOM-02(ESP8266)用のモジュール、ESP8266-DevKitS を見つけました。こちらも、スプリングピンを採用して、モジュールの取り外しが可能です。

秋月電子通商 ESP8266開発ボード ESP8266-DevKitS

https://akizukidenshi.com/catalog/g/g117257/

ESP8266-DevKitS User Guide

https://www.espressif.com/sites/default/files/documentation/ESP8266-DevKitS_user_guide__EN.pdf

そのままでは使えませんでした。

ESP-WROOM-02(ESP8266) では、IO0 を 0(GND)にして Reset することで Download Mode になることができましたが、ESP32-C3-WROOM-02 では以下をする必要がありました。

ESP32-C3 のドキュメントにはさらに、IO2 を1にするように記述がありましたが、ESP8266-DevKitS ではそれを行わなくても書き込みをすることができました。

https://www.espressif.com/sites/default/files/documentation/esp32-c3-wroom-02_datasheet_en.pdf

書き込みしているところ